〜ガトーショコラ作ってみた〜


大人の味に仕上がるガトーショコラの材料


チョコレート 150g
砂糖     70g
無塩バター  100g(使いやすいように冷蔵庫から出しておきましょう
薄力粉    30g
ココアパウダー   大さじ2
卵      3個(Mサイズ)
塩      少々 
シュガーパウダー  適量

主役のチョコレート☆今回はクーベルチュールを使いました
もちろん普通の板チョコでもおいしく作れます

まずチョコを刻みます
そんなに細かくする必要はありませんが
ラップの上で刻んでおけば後がラクです

チョコをボールに移して

湯せんします
◆慌てなくてもチョコは逃げません
◆焦げたりもしません
お湯が入ってしまわないように
ゆっくり溶かしましょう
溶けたら無塩バター100gを入れて完全に溶かします
ここで味見しちゃダメだよ、おいしいから

次に別のボールに砂糖70g卵黄3個分をいれます

白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます
白っぽくがわからない人!!!

これぐらいになるまで頑張れ!

結構力がいるので、チョコ刻んでる時に飛ばしすぎると
この辺りでバテてくる…
ケーキ作りはここから大事☆テンション上げていくぞ!
赤いボールにあるのは卵白3個分です

次に無塩バターを溶かし入れたチョコを
卵黄と砂糖のボールに入れちゃいます

ココアパウダー大さじ2と薄力粉30gをふるいながら加えて
泡立て器で優しくまぜまぜします

そして次はメレンゲ作り☆
卵白に塩少々加えて泡立て器でメレンゲを作ります
一番大事なのに写真撮るの忘れちゃった><
メレンゲができたら3回に分けて生地に加えます
後は型に流し込んで
170℃で30分ほど焼いてできあがり

よく冷ましたら…エイッ!

簡単に取れるので適当な大きさに切り分けましょう

この底にひっついてるのがまたおいしいんだ〜
ガリガリ取って食べちゃいましょう

豪快にかじって食べてもいいですが…
人に食べてもらう時はお皿とフォークを冷やして
シュガーパウダーでお化粧してあげましょう
大人味♪〜ガトーショコラ〜完成☆