死んだらキレイな石にしてあげるからね


今朝、祖母が亡くなったんだけど、葬式がめんどくさくて仕方がないの
何度も、お葬式を経験したわけではないのですが、祖父母のお葬式は
子供心にめんどくさいな、って正直思っていました。


両親には「死んだら、遺灰を使って、キレイな石にしてあげるからね」ってお話しています。
遺灰をダイヤモンドにしてくれるところがあるみたいです。
人間以外にもペットの火葬の遺灰や毛を使ってダイヤモンドにしてくれます。
両親は「今はそんなサービスがあるの?」と驚いた様子
「私はネックレスか指輪に加工して、他の宝石と一緒に大事にするよ」などと言うと
「お墓のお世話とか大変だから…そういうのもいいかも」とお話していました。


煩雑な手続きは私には難しすぎるし、おそらく私には受け継ぐことはできない
お寺との昔からのお付き合いってやつは私の代で終わりになってしまうと思う。


めんどくさいから、お金がかかるからとか
早く死んじゃえ!とかいう意味でお話してるんじゃないよっ♪


私が、遺灰をダイヤモンドにするのは、大事なペットが死んじゃったのがきっかけで
知ったものです。

故人の意思を尊重するのが一番だいじだと思います。
だから
両親や家族が元気な時にこういうお話をするのは大事ですね